のどの渇きを感じた時は、すでに脱水状態にある

のどの渇きを感じた時は、すでに脱水状態にあると言われるとだれでも「びくっ」とすることでしょう。

ですが、喉が渇いたなと思ったらすぐに水分を摂取すれば間に合いますから大丈夫です。
それよりも、喉が渇いてもあと少しと運動や作業を続けたりしていると水分摂取を
忘れてしまうことになりますから要注意です。

最近ではスポーツ中に水を飲むのは当たり前になりましたが、私が
小学生のころはまだ少年野球レベルでも喉の渇きを我慢して集中しろ。

運動中に水を飲むなんてもってのほかだ。
気合いが足りない。

なんて、時代があったんですよね。話がそれました。

神話その2:のどの渇きを感じた時は、すでに脱水状態にある

厳密に言うと、これは事実です。のどの渇きは通常、体内の水分量の減少が引き金になって起こるものです。しかし、それは一般的にイメージされるほど恐ろしい事態ではありません。
通常レベルののどの渇きは、体内の水分量が2~4%減少すると起こります。腎臓に問題のある人を除けば、これは一般的には耐えられるレベルの水分量の減少です。むしろ「そろそろコップ1杯の水を飲む必要がありますよ」と教えてくれる指針として、完璧に正しく機能します。
脱水状態が問題になるのは、体内の水分量が5~8%以上減少した時です。この段階になると、ちょっと口が渇く程度の症状では済みません。めまいや疲労感など、はるかに深刻な症状を自覚するはずです。
「のどが渇いたら水を飲めば十分」というルールは、運動中にも当てはまります。それでも、気がついたら水分補給を忘れていたとか、のどがカラカラだとかいう時は、米国運動協議会(the American Council on Exercise)のガイドラインに従いましょう。10~20分間のハードな運動に対して、だいたい200~280ml(おおよそグラス1杯)の水を飲めば十分だそうです。水にまつわる4つの神話

ツボ
全然本日のバランスポイントからはそれてしまいますが。少年野球の監督に水筒チェックをされたことがあり、ゲーターレードをその時たまたま持っていてこっぴどく怒られたことを思い出しました。ゲーターレードが当時は物珍しくて成城学園駅間にあったスポーツショップでレモンフレバーの物を好んで飲んでおり、アメリカにはこんなに美味しいスポーツドリンクがあったのかと思っていたことが懐かしいです。今日も暑いです。水分摂取は積極的に。

おすすめ

GATORADEゲータレード・スポーツドリンク濃縮パウダー約36リットル分(レモンライム)並行輸入
GATORADEゲータレード・スポーツドリンク濃縮パウダー約36リットル分(レモンライム)並行輸入
gatorado(ゲータレード)
売り上げランキング : 32394

Amazonで詳しく見る by G-Tools

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. アクセス

    アクセス・地図 院名 ボディバランス研究所 せいじょう鍼灸院 所在地 〒157-…
  2. 女性鍼灸師 佐藤佳菜子

    佐藤佳菜子 鍼灸師10年目を過ぎた頃に、前々から興味があった漢方薬についてもっと勉強を…
  3. 男性鍼灸師@草野健朗

    草野健朗国学院久我山高校、青山学院大学とラグビーに打ち込んだ学生時代。卒業後会社員を経験後、トレーナ…
ページ上部へ戻る